Creative CHECK | 2014年を洋楽POPのマッシュアップで振り返る「DJ Earworm Mashup – United State of Pop 2014 (Do What You Wanna Do)」

 

12月も半分きましたね。

もう日本は完全に師走に突入ですか?
忘年会と称してどうどうと飲める、いいじゃないですか〜。

さて、僕はと言えば、こうして常夏ハワイ(一応、雨期と乾期はありますが)にいながら、基本的にはオフィスに籠って仕事をしているので、本当に季節感がない、というか、時間の流れ自体をあまり感じない生活が続いています。

あるプロダクションの社長に、その生活はまるで、ドラゴンボールの「精神と時の部屋」ですね、と例えられて、その時は二人で笑ったのですが、後で振り返ってみると妙に腹落ちして、そのあと一人でちょっぴり反省しました。ハワイにいるのにもったいない・・・。

確かにこういった「季節感のなさ」、「時間の経過感のなさ」は、すでにテーマが決まっている作品を執筆する時間に使ったり、クライアントの企画づくりに集中する時間に使ったりするにはとても良いのですが、たまに没入感が深すぎて、ふと気がつくと何か大事なことをどこかに置き忘れてきているような感覚に陥ることがあります(苦笑)

そして、今年も懲りずにそんな「精神と時の部屋」の中で諸々の制作に没頭しているうちに、今年も残りあと数週間となっていることにいまさらながら気がついて、焦りまくっているのですが、皆さんにとってはどんな一年でしたか?

そして、年末感を再確認するためにも教えてほしいのですが、何を目にすると「今年も終わるなー」と年末を実感しますか?

やっぱり、紅白とかレコード大賞といったテッパンどころですかね?

あと、流行語大賞、ヒット商品番付なんかも、あった、あった、と興味深く一年を振り返ることができますよね。

個人的には、世相を人文字で表現する、そうです、あのなんとも「強引」な企画感の振り返り方も嫌いではないです(笑)
毎年、何らかの驚きを与えてくれます。
今年に至っては「税」・・・ですからね。。。
書を揮毫(きごう)する清水寺の森清範貫主の高尚な印象でかろうじて企画として成立していると思うのは、僕だけでしょうか?(笑)

 

ということで前置きがかなりながくなってしまいましたが、今日のクリエイティブCHECKでは(先日の過去記事:2014年を振り返り「YouTube Rewind: Turn Down for 2014」)に続き、2014年の洋楽POPの25曲をマッシュアップで振り返る、DJ Earworm Mashup – United State of Pop 2014 (Do What You Wanna Do)をピックアップします。

 

 

秀逸です!

このマッシュアップの精度の高さもそうですが、好きなことをやる続けた結果、目覚めた特殊技能的な感じが好きですね〜。

 

マッシュアップに含まれたのは、以下の25曲

A Great Big World feat. Christina Aguilera – Say Something
Ariana Grande feat. Iggy Azalea – Problem
Bastille – Pompeii
Dj Snake & Lil Jon – Turn Down For What
Hozier – Take Me to Church
Idina Menzel – Let It Go
Iggy Azalea feat. Charli XCX – Fancy
Iggy Azalea feat. Rita Ora – Black Widow
Jason Derulo feat. 2 Chainz – Talk Dirty
Jeremih feat. YG – Don’t Tell ‘Em
Jessie J feat. Ariana Grande & Nicki Minaj – Bang Bang
John Legend – All Of Me
Katy Perry feat. Juicy J – Dark Horse
Lorde – Team
Magic! – Rude
Maroon 5 – Animals
Meghan Trainor – All About That Bass
Nico & Vinz – Am I Wrong
One Direction – Story of My Life
Passenger – Let Her Go
Pharrell Williams – Happy
Pitbull feat. Ke$ha – Timber
Sam Smith – stay with me
Taylor Swift – Shake It Off
Tove Lo – Habits

 

専用ウェブサイトはこちら

mushup

DJ Earworm - Music Mashups

 

ちなみに2013年は版はこちら

 

2012年版もついでにピックアップ

 

Other Creative CHECK posts
Facebook Creative CHECK

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました