Hawaii DAYZ 303 ハワイ州運転免許取得への道 1

もうすぐハワイにきて1年(Hawaii DAYZ 303)。そろそろハワイ州の運転免許取得に向けて動き出さないと〜(汗

なぜ一年間ハワイでの免許を取らなかったかと言うと、ハワイ州では1年間日本の免許のまま運転ができちゃのですね〜。(ただし、入国日を証明するためにパスポートを持ち歩かないといけないのでこれが意外と面倒)

かつては、ハワイのカマアイナ(現地に住んでいる証明:ゴルフ場とかホテルとか地元割引になる)を活用する為に、ハワイ州の免許の取得が流行りましたが、カマアイナはハワイ州のIDがあれば適応されるので、結果的に免許は後回しにしてきちゃった訳です。

国際免許は取得したものの、今回は妻もハワイ州の運転免許を取得しないといけないので、どうせなら同じタイミングで取得してしまおうと考えています。しかし、これまた毎度のことなのだけど、ハワイで生活する上で必要な情報をネットで調べても、イマイチバラバラで整理されていない・・・。(ハワイの情報は、日本のそれと比べると、鮮度や信頼性がとっても乏しいのだ)。

そんな背景もあり、ブログを見ていてハワイ移住を考えている人のためにも、自ら人体実験となって取り方をアップしていこうと思っています。

まずは、取得に向けて2ステップがあることを理解。これは日本と変わらないですね。

1)筆記試験
2)実地試験。

実地試験は、筆記が受からないと話にならないので、しばらくは筆記だけに集中することにします(笑

過去問は年1回配布される「イエローページ」に記載されていました。

・過去問は全171問
・実際テストに出るのはこの内の30問。
・正解率80%=24問正解でパス。
過去問の日本語版もデータで見つけたので一応アップしておきます。

攻略方法ですが、かなりのボリュームなので、いきなり英語の質問を見ると間違いなくやる気が失せます(僕自身も既に心が折れそうです 苦笑)。手順としては、日本語をマスターしてから、英語に目を通す進め方が良さそうですな。

ちなみに、全てのプロセスを自動車学校(と言う名の代行サービス)を通じてお任しちゃうことも可能。(勿論テストは自分でうけないといけませんよ 笑)
自分でやる場合の料金は以下の通り。スムーズに事が運べば日本とは比べ物にならないくらいの金額で免許が取得出来る訳です。

筆 記 試 験 $2
仮 免 許 証 $5
実 地 試 験 $8
2年有効免許証 $10 (72歳以上)
4年有効免許証 $20 (15~17歳)
8年有効免許証 $40 (18~71歳)

さてさて、この先どうなる事やら〜

(心が折れなければ)続く。

コメント

タイトルとURLをコピーしました