Hawaii DAYZ 583 – 水疱瘡と予防接種

やっと子供たちの病気も一段落しました。

瞬く間に末っ子から長男まで伝染した
水疱瘡だと思っていた病は、
実は手足口病だったことが判明しました。

今回はじめて知りました。
アメリカは水疱瘡(Chicke Poxという)に
とっても厳しいのですね。

日本では、誰か近所の子供がかかっていたら、
ついでにもらって小さいうちに伝染しちゃえー、
という感覚がすくなからずありますが、
アメリカでは、危険な病気として扱われます。
伝染したら基本、隔離。
学校に戻るためにも、医者の診察が必要です。

水疱瘡の予防注射はマストですし(結構その効力が強いみたいで)、
そもそも水疱瘡にかかる子供自体が最近いないみたいです。

そんな背景もあり、しばらく家に引きこもりなのかな?
と覚悟していましたが、
手足口病ということでちょっとほっとしました。

とはいえ、手足口病でも、
子供たちは3人きっちり伝染ってしまいました。
みんな万全になるまで1週間少しかかりました。

やっぱり健康が第一ですね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました