「Blood Moon」という名前でいいのか?皆既月食 をブランディング

今日は皆既月食でした!

うちのラナイからもばっちり観ることができましたよ。

カメラを片手に欠けていく様子を撮影してみましたが、
なかなか思い通りにいきませんねー(汗

 

moon

 

一時間くらいかけて月に影がかかってから、
月が赤くなる時間がありましたね。

これの赤い月を”Blood Moon”と呼ぶのだそうです。
はじめて知りました。

そこで思うのですが(もはや職業病なのですが 笑)
もうちょっと良いネーミングがあるのではないですかねー?

“Blood Moon”といわれると自然現象の素晴らしさ以上に
おぞましい印象が勝ってしまいますよね?
イマイチ、盛り上がり感が欠けるというか。。。
せっかく盛り上がっている気持ちが、
そのネーミングのせいで少し萎える感じでしょうか。

いやいや、一層のこと、ネーミングだけじゃなくて、
これの見方、楽しみ方からしてブランディングしちゃいたいですね。

 

ちょっと、頭を解放してみましょう。

 

考えてみたら、皆既月食は、世界の一体感を感じとることができる
数少ない自然現象のイベントですよね。

ということは、これをひとつのコンテンツとして、
オリンピックやグラミー賞みたいにメディア化することで、
企業のスポンサーを募るプラットフォームになり得るかもしれませんね。

 

まあ、現実的じゃないかもしれないけど、更に頭を解放しましょう。

 

例えば、、、

 

世界中の都市をネットライブ中継で繋ぐことで
Blood Moonをずっと見続けることができたりするのかもしれません。
伝説のサーフムービー「ENDLESS SUMMER」ならぬ、
「ENDLESS ECLIPSE Project」みたいな感じで進めちゃいましょう。
裏でドキュメンタリーつくって、同時にバイラルさせましょう。

その際、Blood Moonは印象が悪いので、
企業名でも付けちゃいますか?

冠スポンサーはネーミングライツ付きということですね。
グラミーに続き、Samsung あたりどうでしょう?
セレブが皆既月食をバックにセルフィー(自分撮り)しても
バイラルしないからだめでしょうかね?(笑

 

Selfie-Sunday-at-the-2014-Grammy-Awards-2

 

または、Team LABの猪子さんに協力してもらってつくる
「2014 Red Moon -秩序はなくてもなんとやら(仮称)」アプリを
配布したりして、月が赤い時間だけにスマホ越しに見えるARコンテンツを
上映したりするのも面白いかもしれません。

John Fruscianteの、
とある軌道上にないと聞けない楽曲みたいなノリですね。


http://www.johnfrusciante.com/sat-jf14/

ここで、ふと思ったのだけど、アプリとプロジェクションマッピングを
融合させることは可能なのだろうか?
まだだれもやっていないかも?

 

あとは、うーん、そうですねー、
今話題のソニー α7S、ISO 409600を活用して、
その暗所撮影の威力を体現する企画にするのも分かり易いですね。
その際の上映機材はもちろん4Kですね。
100枚くらい使いましょう。

もう、目で見えているものより美しい、みたいな本末転倒な
ビジュアル感が未来的です。

- YouTube
YouTube でお気に入りの動画や音楽を楽しみ、オリジナルのコンテンツをアップロードして友だちや家族、世界中の人たちと共有しましょう。

色々な事業を切り売りしているソニーの復活になるかー。
みたいなウェブPRをワールドワイドに仕込むことになるのでしょうね。

「満ち欠け」が業績を表すようで不謹慎だ!とか
バッシングされちゃうのでしょうか?

バッシングされたら割烹着で謝ったりしましょう。
いや、割烹着は着てなかったか・・・。
頭が混乱してきましたね。

 

現実的な路線としては、
複数のクワッドコプターとGoProを活用した撮影方法で
人類が見たことのない映像表現を追求していくのも
面白いかもしれませんねー。

撮影の進化が、毎回の皆既月食で分かる、みたいな企画にして、
皆既月食の度に優勝者を決める(花火大会みたいな)、
皆既月食大会ってのも斬新かもですね(笑

 

うーん。
色々な可能性がありますねー。
まだまだありそうですがキリがないですね・・・。

 

とここまで書いて、我に返りました・・・。

こんな職業病的な妄想につき合わさせてしまい。
失礼しました。 m(_ _)m

 

さて、そういえば、今回の皆既月食、見逃してしまった人のために
とても分かり易い形でGIFになっていたものを見つけたので、
貼っておきますね。

(最初からこれだけで良くない?という意見が聞こえてきそうですが、
 せっかく写真を撮ったので、その意見は聞かなかったということで 笑)

 

9秒で見る”Blood Moon”皆既月食

blood-moon-lunar-eclipse-1

Link : http://time.com/63235/watch-blood-moon-lunar-eclipse/

コメント

タイトルとURLをコピーしました