Creative CHECK | コカコーラの「ヨハネスブルグ虹キャンペーン」

 

いや〜、ショックですー・・・ (TヘT)

いきなりブログの出だしで、何じゃい?
って感じですが、

僕がずーっとやりたかった企画、
もうかれこれ5年前くらいでしょうか?
これが、コカコーラのキャンペーンという形で、
世に先に実現されてしまったので、
ちょっと凹んでいます。

 

CocaCola_TheRainbowNation14

http://creativity-online.com/work/cocacola-the-rainbow-nation/34896

 

まずはこのキャンペーンの説明映像をこちらをご覧下さい。

 

- YouTube
YouTube でお気に入りの動画や音楽を楽しみ、オリジナルのコンテンツをアップロードして友だちや家族、世界中の人たちと共有しましょう。

 

この映像で分かりますでしょうか?

これは、ヨハネスブルグの民主化20周年を祝うイベントとして、
コカコーラがスポンサーとなって、
ヨハネスブルグの空に「虹を人工的につくり出す」という企画です。

コカコーラの“Happiness”のタグラインを踏襲して、
ビルをコカコーラのグラフックス風にデコレーションし
Moment of Happinessを体現しています。

 

実に良くできています。
嫉妬しちゃいます。

そして、注目して欲しいのは、この
「虹を人工的につくり出す」
というところです。

僕は、これをずーっとやりたかったのです・・・

他人が実現してしまうと、そこでようやく色々なことが見えてきますね。
これくらいサラッと1スポンサーでやっちゃった方が良かったんだ。
やっぱり思ったことはドンドン動かないといけないな。とか・・・。
ひたすら反省なのですーーー。

 

当時僕が考えた企画はこうでした。

当時イチローの2000本安打達成が注目されていました。
また東京タワーのお役御免の話がありました。
世の中にはデジタルサイネージという言葉が出始めていました。

 

そんな社会的背景の中、
僕は電波塔の役目を終える東京タワーを何かに使えないかな?と考え、
東京タワーを世界の平和のシンボル「=虹を生み出す装置」に
変えられないかと考えました。

世界のトップのイチローをナビゲーターとして起用して、
日本を代表する世界的企業が7社集まって、東京タワーを、
虹を生み出す装置に生まれ変わらせる、というシナリオです。

雨水を浄水する東レの技術、コレをまき散らすKUBOTAの放水技術、
これらを制御する技術、等等、といった具合に、
映画でいう制作委員会方式でプロジェクト化するわけです。

 

更にこれを、デジタルサイネージならぬ、「オーガニックサイネージ」
ネーミングして、新たな景観デザインプロジェクトのトレンドを作ります。

ソーシャルメディアを活用して、人々の感情を募集することができ、
ある程度の感情が満たされるとその結果として、東京の街に虹が掛かる
仕組みなんかも面白いと考えていました。

または、ベタな駄洒落として、毎日(晴れた日は)決まって
「2時」に虹がでるのも、ダサ面白いなー、とか。

 

と、そんな形で、この虹を街の上に人工的につくり出す
「オーガニックサイネージ・プロジェクト」を世界初として
東京タワーでやりたかったのですよー。

 

コカコーラの企画も実に良くできている企画だし、
みんな幸せそうなので、良しとするか〜、
と、一瞬強がってみましたが、諦められないなー。

世界初じゃなくても、まだ行けるかな?

 

Link : Creative CHECK クリエイティブ企画のネタ帳

コメント

タイトルとURLをコピーしました