クリスマスらしいことを一切やる気がない我が家(というか、やりたいけどパツパツでできない 笑)、今日は、突如思い立ち、ペレの椅子へクリスマスhike。

» 過去記事:マカプートレイルからペレの椅子までトレッキング

 

ついでに連載しているdrone.jpのドローン原稿用に撮影しちゃおうと
ドローンを担いでのハイキング。

 

ペレの椅子 ハワイ ドローン

 

» ドローンコラム「ハワイドローン観光局」

 

最近、強い Trade Windが吹き荒れているハワイ。
ペレの椅子のふもとは、もしかしたら風を避けられる地形になっているかも?

希望的観測で、向かったものの、ここもやっぱりものすごい風が強かった。

 

ペレの椅子 ハワイ ドローン

 

今日も、ドローンフライトには、向いてないコンディション。。。
でもここまで来たからには、トライせずには帰れない。

とはいえ、先日、修理したばっかり。故障だけはさけたい。
おどおどしながら、離陸ボタンをPUSH!

 

弱気な思いをドローンちゃんが察したのか?
離陸直前、いきなり機体が傾き、ハードクラッシュ!!プロペラ破損!!!ギャーー!!

 

ペレの椅子 ハワイ ドローン

 

な、何が起こった?

ペレの神様がお怒りになって、ドローンを地面に叩きつけたように見える

機体を良く見ると、なんだよー、一つのプロペラを間違ったところに装着してるじゃん・・・(涙)

 

その後、深呼吸を10回くらいして、気を取り直し、プロペラを交換。

ハードランディングしても、大丈夫そうな、砂地に降りて再トライ。

 

ペレの椅子 ハワイ ドローン

 

何回かフライトに成功するものの、着地のたびに砂浜でハードランディング。プロペラに砂が入ってしまう。というか、安定した着地ができない腕が問題?

これ以上のプロペラへの砂攻撃は危険と判断し、退散。

 

あれだけ苦労したんだから、それなりにクールな映像撮れてるだろう?
帰って早速、ドローンのデータをPCへ移動、開いてみると。。。

どこにも映像が含まれていない!!まさか?

えーー、そんなオチ。。。

なぜ、映像がどこにも録画されていないのだろう?
最初のプロペラクラッシュのせいでカメラの故障?

いやでも飛んでいる以外の映像はちゃんと残ってる。
どういうことだー?

まさかの、再修理は勘弁だよー。

とりあえず、一晩寝かしてみる(超アナログ発想)

 

 

Mahalo, for another beautiful aloha day!

 

» ドローンコラム「ハワイドローン観光局」
» 「思いが伝わる! 心を動かす! アイデアを 「カタチ」にする技術」

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Set your Twitter account name in your settings to use the TwitterBar Section.