Hawaii DAYZ 457 Happy Thanksgiving

Happy Thanksgiving!ということで、ちょっとしたブラックネタ(笑)

それにしても、日本人には違和感があるくらい、この季節はお祝いが続きます。
すれ違う人とのかけ声で、ずーっと「Happy・・・」と言い合っている気がします。
Happy Halloween から Happy Thanks Giving。そして、その後はいっきにMerry Christmasになって、Happy New Year となるわけですね〜。

お祝い過ぎじゃない?といった自分の中に感じる謎の違和感の理由は、もしかしたらイベント毎の「一貫性のなさ」に起因するのかもしれません。

この時期の日本でいう、「師走」、「新年」、「正月三が日」といった、流れるような「季節感の一貫性」が、ハワイでのこの時期のお祝いごとにはありません。ずーっと気温が変わらないまま、お祝いのイベント事だけがバラバラと変わっていきます。ハロウィーンが終わった次の日からカボチャは処理されて、七面鳥が出回ります。そして、サンクスギビングもBlack Fridayが終わると、あっという間に街はサンタ一色です。もみの木を家に持って帰る人達をあちこちで見ることになります。

外からみると、日本は四季(衣替え)で忙しいなーと思いますが、ハワイ(や米国)は、お祝い事ばっかりで忙しいです(苦笑)

コメント

タイトルとURLをコピーしました