Hawaii DAYZ 500

ハワイに来てから早くも500日が経ちました。

ありきたりではありますが、長かったような、あっという間だったような。
NHK朝の連ドラでいうと、「梅ちゃん先生」の終わりくらいから、「純と愛」、「あまちゃん」を経て、「ごちそうさん」でめ以子が子育てに奮闘しはじめるくらいまでの期間です(笑

 

そんなドラマチックな月日の流れの中、最近では、アロハブランディングの子会社をハワイに設立しました。

まだ箱しかできていませんが、今後ハワイの軸足を強化していくために必要だと判断し、準備をしました。当初の目的であった「クリエイティブで日本とハワイを繋ぐ」ことを実現していきます。

*余談ですが、ハワイでの会社設立は、ハワイで弁護士を行なっているGO LAW OFFICEにお願いをしました。僕がロスに住んでいた幼少の頃の友達の弟で(当時は小学生低学年だったのに!立派になって!)これまた大事なハワイでの再会となりました。

 

箱が増えると、見る人が混乱しますので、情報の棲み分けが必要です。

個人のブログ発信をはじめ、アロハブランディング日本として何を発信するのか、そしてアロハブランディングHAWAIIとしてはどういう位置づけで誰に発信するのか?更にはその他にもSURFDAY.TVとの連携や、PinterestTwitteryoutubeをどう活かすか。この辺の整理が必要です。

これにともない、まずはアロハブランディング日本のホームページのリニューアルを行ないました。次はアロハブランディングHAWAIIの情報を整理していきます。

 

今年は、アロハブランディング日本で行なっている受注作業を強化しながら、発信する側としてのバランスも強化していきます。写真、執筆、コンテンツ作りを能動的に行ないながら、受注作業とクロスオーバーさせていくことが狙いです。そんなことを視野にいれながら、まずは、

・hirokinagasawaブログに1年間書き溜めてきたハワイ関連記事を「Hawaii Living」のコーナーとしてまとめました

・アロハブランディングのホームページに、新たに、写真とコトバで綴る「Aloha Spirit」というコーナーを開始しました。

・地元ママの協力を得て、アロハブランディングFacebookに、「Mama’s Hawaii」なるハワイのママたち視点の企画も展開しています。

 

生活面では、Hawaii DAYZ 500日の間の来客は、本日で42組を迎えました。ハワイという土地柄のお陰もあり、来客の中には長年会っていなかった旧友との再会だったり、新たな出会いがありました。個人のつながりから家族ぐるみの繋がりに発展した出会いがあったり、ひょんなことから仕事に繋がった出会いもありました。これには感謝です。ここで共有できた時間は、今後の共に過ごす時間に大きな影響を与えることになるのだと思います。それは素晴らしいキッカケです。

一方、大事な大事な親友を亡くしもしました。本来予定していた40歳のサーフトリップを当初の予定通り、仲間と行ないました。心は癒えることなく月日が過ぎているのが現状ですが、彼のことを思わない日はいまだにありません。

 

サーフィンとしては、昨日初乗り(2014年)してきました。昨年は63回の入水でしたが、これでは全然上達に繋がらないです。この回数はもっと増やしていき、少しずつではなく、明らかな上達を目指したいところです。波がないときは、素潜りをするなどしながら、生活の中にもっと海の中の時間を入れていきたいです。そうすれば、海の中の写真のクオリティも自然とあがってくるのでしょうね。

 

育児としては、末っ子が2歳になりました。生まれて半年の時にハワイに来たので人生のほとんどをハワイで過ごしているといってもいいかもしれませんね。そのせいか、とっても伸び伸びと育っています。長男は、もう英語に苦労することはなくなったみたいです。現地校が楽しいのが何よりの上達です。長女は来週が日本人学校の入学テスト。そろそろ社会性を育てていかないといけない年齢です。仕事もそうですが、海外での子育ては、いくつ手があってもたりませんね。

soccer 2

soccer1 2

そうそう、そしてタバコもやめてから50日以上経ちました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました