Hawaii DAYZ 592 – レインボー学園入学式

 

今日は、ハワイの日本人学校(日本語の補習校)レインボー学園の
入学式がありました。

 

ここハワイの日本人学校では、
ダイアモンドヘッドのふもとのカイムキエリアにある高校を借りて、
週一回(土曜日)授業が行われます。

子供たちは、この週一回で日本語のレベルをキープせねばなりません。
現地校の宿題と、このレインボー学園の宿題の両方をこなさないと
いけないので大変です。

また、レインボー学園は、(おそらく他の海外の補習校と同じように)
親たちのボランティアの協力の上に成り立っています。
1年間に2、3回、助っ人として丸一日手伝いに入らなくてはなりません。
海外で補習校に通わせるのは、親子ともに結構な労力を必要とするのです。

 

レインボー学園も今日から新しい年度です。
入学式があり、新しい校長が着任しました。

今年からユニフォームも導入されました。
昨年まで私服だったのですが、今年度から青いポロシャツの
着用が義務づけられました。

個人的には、正直いって違和感を感じざるを得ませんが、
セキュリティ上の理由だとかで採用がきまったそうです。。。

 

そんな中、我が家にとっては、娘の初めての入学式でした。
今まで長男の補習校だったのが、兄妹の通う学校になります。
しかし、娘としては、現地校は今年の夏からのスタートですので、
実質この補習校が親元を離れて通う初めての学校となります。

少しずつ慣れていってくれれば良いのですが、
なんせ週1回なので、慣れるには相当時間がかかりそうです。

 

案の定、娘の初日は、ほとんど親のそばを離れることが
できないまま終わりました。
少し離れたら、大きな声で泣いて追いかけてきます。
泣き止まないパワーは、人並み以上の娘。
ここでも案の定本領発揮してしまいました・・・。

そして、そんな親離れできない姉を良いことに、
2歳の妹は調子にのって、我がもの顔で、
姉と一緒に座っていました・・・。(写真の手前)

やれやれ、この先が大変そうです。 ( ̄△ ̄).

コメント

タイトルとURLをコピーしました