日本出張 DAY 9 – 課題解決に向き合う方法自体を考えはじめる

 

早朝は執筆の時間。

今日はあいにくの雨です。
部屋の中の空気は冷たい季節になってきましたね。

午後からは、渋谷に向かいます。GDCさんと打ち合わせ。
GDCさんと言えば、社長の小川さんの最新書籍「デジタルは人を奪うのか」は必読の一冊です。膨大なリサーチ情報の裏には、デジタルと人間の新たな関わり方が見えてきますよ。オススメです。

 

デジタルは人を奪うのか

デジタルは人を奪うのか


 

予定より早く終わったので、表参道に場所を移し、サカモトリョウさんのココちゃん展に少しだけ顔を出しました。3ヶ月ぶりの再会。
ココちゃんは、いま中高校生を中心にブームどんどん広がっているみたいです。
雨の中沢山のファンが会場に足を運んでいましたよ。

 
ココちゃん展

ココちゃん展

 

その後は、キュレーションズの根本さんと未来のあるお話。
これまた脳内ドーパミンが大量に放出しました。
活気のある、お洒落なコワーキングスペースのオフィス、POTAL Pointは、TRANSITさんと同じフロアだったのですね。
こういう環境が一つあると色々な使い方ができるのでしょうね。

そして、赤坂での会食を終え、様々なチャレンジングな課題を抱えて帰宅した一日となりました。

様々な課題に対し、課題解決の糸口は瞬時に見つけられるとしても、これをアウトプットまで持っていくためには、膨大な時間と労力がかかります。すべてを同じボリュームで対応することは物理的に不可能だとして、それぞれの課題にどこまでコミットしていけるかは、やはりそのトピックとの本質的な相性で計るべきなののかもしれない、と思ったりするわけです。

 

Link: 「デジタルは人を奪うのか」
Link: ココちゃん Facebook Page
Link: Portal Point

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました