Creative CHECK|東京オリンピックロゴ

 

tokyo olympics 東京オリンピック ロゴ

 

https://youtu.be/wcob_ELMK8g

 

東京オリンピックのロゴが発表されましたね。

これを受けて、一部では非難する声があるみたいです。
「コンビニのロゴみたいだ。安易だ」
「シンプルすぎる。パソコンがなかった時代のロゴの方が凝っていた」
そんなコメントが目につきました。

こういった意見って、その人の率直な意見なのでしょうか?
ロゴを見て、その人が最初に思ったコメントをそのまま書いているのかな?
そうじゃないような気がします。
ちょっと違和感を感じました。

誰かのコメントを見て、それにどこか影響を受けて、書いていたりするんじゃないのかな?そんなことが気になります。

 

僕は、個人的には、とても、東京らしいロゴだと思いました。

長いスパンで見ても、東京らしい主張のある、色褪せないロゴになっていると思います。
グラフィックの中に、Tという文字から、Oという文字、2、0を発見できることができますよね。(少し無理すれば、KもYも読み取れる)
そして、日の丸が、五輪の赤の上に、1/3(くらい?)のバランスで配置されている。
メダルを象徴する金も銀も内包している。
もっと言うと、ロゴのカラーは、五輪の色をそのまま引ってきているわけではないところに、日本独自の色遣いの感性を見ることができます

そんな視点から見ると、とても秀逸なロゴだと思ったのでした。
*あえて作者の意図は見ていません。間違っていたらごめんなさい(笑)

 

 » Other Creative CHECK posts
 » Facebook Creative CHECK

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました