surfday.tv | Blog 04 レストランブランディングはじめました

WORKS

surfday.tvブログを更新。vol4

======================

昨年からハワイのレストランのブランディング業務を手がけています。

無我夢中でやっているうちに、気が付けばハワイの小さなフードコートを含め5件のレストランブランディングを手がけさせて頂くことができました。ハワイとクリエイティブ業務が大好きな私にとっては、これはとってもラッキーなことでした。しかしながら、クリエイティブディレクターを職業としている私にとって、これは新しい分野でのドキドキな挑戦でもありました。

初の実績を作るまでは、紆余曲折の連続(苦笑)。一件目が成立するまでには、結局、電話帳の厚さ以上の企画書を送り続けることとなりました。。。

しかしながら、この作業が功を奏し、自分なりのレストランブランディングのひシステムが出来上がりました。それは8つのプロセスで構成されます。

1)コンセプトの立案
2)ネーミングやキャッチコピー開発
3)ロゴやオリジナルフォントの開発
4)キャラクター開発(お店の独実のキャラを制作)
5)内装デザイン
6)印刷物の制作(メニュー、パンフ、名刺、などなど)
7)ウェブページ、ソーシャルメディアの開発
8)イベント立案とPR

ハワイの中で飲食産業は大きな柱の一つであるにも関わらず、これらを一気通貫で一人のクリエイティブディレクターが担当するこの手法は、ハワイではまだまだ少ないです。そこにビジネスチャンスがあると思います。

日本人は世界に誇る味覚、料理のセンス、きめ細やかなサービスを築き上げてきました。これは世界に出ると一目凝然です。

この様な、日本の文化をもっともっと世界に出していきたいと考えています。
しかもそれが大好きなハワイであれば、最高に楽しかったりします(笑)

ハワイであればベストですが(笑)日本国内でもレストランのブランディングを検討している方はいつでもご相談ください!

コメント

タイトルとURLをコピーしました