Hawaii DAYZ 42

ハワイチャレンジの最終日。次回のハワイは移住先のハワイとなるだろう。

フライトを待ちながら、大学時代にスタートした映像制作ユニットを思い出す。
そのユニットの名前は、susllerz(サスラーズ)。人生はさすらいだ、と言うコンセプトを元に、仲間と過ごしたそのさすらいの日常を映像に切り取っては編集していた。いま振り返ると、ネーミングはとっても青くて恥ずかしいのだけれど、でもこのコンセプトは芯を食っていると思ったりもする。

一ヶ月半ぶりにハワイから帰国し、思う。
結局、当時の仲間、サスラーズで培ったコアを今も変わらずやっているに過ぎない自分がいるのだと。人生を旅することを恐れないこと。人生を旅し、それを記録に残す。他人から観てクレイジーに映るくらいが、実は丁度良いくらいのさすらい方なのかもしれない、と。いまとなっては、独り身の学生の時ほど気軽にこれをできるわけではないが、家族としてこれを追求し続けられれば、それは素晴らしいことだと思う。

チャレンジし、さすらい、帰国、帰宅して、「home is where the heart is」 と言う、確か映画「Do the Right Thing」で出てきた 言葉を思いだす。Let Go できない人、手放せない人(自己に固執する人)には見えないモノが、「さすらい」の先にあるのだと思う。

さすらおう、この世界中を。

コメント

タイトルとURLをコピーしました