Hawaii DAYZ 93

本日土曜日。ファミリーは土曜日の日本人学校のお祭へ。

Aloha Brandingの年度末の決算資料をまとめる。事業をスタートした時は弥生会計の入れ方もさっぱり解らなかったものの、これはこれで慣れてくるもんだ。と言うか、やっていれば嫌でも覚える。会計も一回自分でやって覚えれば、あとは何を外出しすべきかが解る。物事、解らない時間(正確には何が分らないかが分らない状況)が一番無駄の時間だ。

HMAA(ハワイの保険)加入手続き。12月1日スタートなのにも関わらず、手紙が届いて「まだ完了していません。××して下さい」など、相変わらずのハワイタイム進行にビックリ。正直面倒な手続きが多い。これはいつまで続くのか?

恩田陸の「ネバーランド」伊坂幸太郎の「週末のフール」を読む。
恩田陸の「ネバーランド」は、高校時代の寮生活時を思い出しノスタルジックな気分になる。4人の主人公を中心にその性格に深く入り込んで行く感じは好きだ。一方、伊坂幸太郎の「週末のフール」は、8つのストーリーをベースに無数の主人公の登場と一部の絡みが面白い。最近読んでいる本はなぜかこの手の構成が多い。勉強になる。

夕方、サンディビーチで入水。やっと通えるビーチが出来たのは精神安定上とっても良い。昨日と変わってサイズダウン。頭前後の波。こっちで入手したボードの性能が少しずつ分って来た。もう少し慣れて来たらクワッドフィンにしてその違いを確かめてみよう。

水中で撮影できるGoPROが届く。早速セットアップを試みるが、これってものスゴく理解しにくい。Wi-Fiでカメラを操作したり、iPhoneアプリ連携ができたりするのだが、デジカメのネクストジェネレーションと言った感じ。気軽な気持ちで購入したものの使いこなすには少し時間がかかりそうだ。でもこれで新しいコンテンツを作っていきたいのだから理解するしかないな。

長男は現地校で一言二言英語で発するようになってきた模様。一度しゃべりだしたら、ここからの英語の習得は早いだろう。長女の日本に帰りたい病も少しずつ解消されてきた感じ。毎週図書館で開催される幼児の遊びが楽しみにしている。次女は相変わらずブクブク(笑)すでに数歩歩くようになってきた。早い!

コメント

タイトルとURLをコピーしました