Surf Point | Seconds その1

いままでずっと外から様子を眺めてきたセカンズにいよいよ初挑戦。乗れそうな波が割れているにも関わらず、いつも人がほとんどいないポイントだ。

今日も海には誰もいない。乗れない波なのだろうか?危険なのか?色々な考えが頭をよぎるが、行ってみない事には分からない。カレントを気にしながら(変な方向に流されないか確認しながら)ポイントへパドルアウト。

セカンズは、沖からビーチへ波が入ってくるの通常のうねりの方向とは異なり、島の岸を背にすると左から右に波が割れているポイント。それだけに予測できなカレントが発生する。今日の様な大潮だとなおさらだ。カレントに流されない様に常に自分の位置を確認しているうちにセットが入ってきる。テイクオフ!強いオフショアで板がなかなかおりないがいつも以上に前傾でボトムへ。アップスしながら横に走りクローズドアウトする波に当て込まずに安全をみてプルアウト。板から降りると地形は完全なリーフ。しかも浅い!ブーツを履いていないと大変なことになっているところだった。

数本乗って岸へ戻る。戻る時は、潮の流れが強く、場所によってはほとんど前に進まないところがある。体力を使い果たして岸に戻ろうとするのは危険だ。

セカンズで入る時は、風が弱く、満ちている時。そして戻る為に体力を温存しておくことをオススメする。

コメント

タイトルとURLをコピーしました