Hawaii DAYZ 107

本日は土曜日。やっと我が家にもクリスマスツリーが届いたのだけど、届いてびっくり、、、小さいちゃ!しかもスッカスカ(笑)

週末を利用してなるべく実務を終わらせる。手を付けられていなかった英語の契約書に目を通し始めるのだが、英語の契約書特有の言い回しを忘れてしまっている自分がいて、時間がかかりそうだ・・・。

息抜きにサンディービーチとチャイナウォールズをチェックするが、今日もコンディション合わず。うーん。

日本は選挙日だ。自民党の日本国憲法改正草案がなんとも過激な方向に振れていることがネットでも話題になっている。9条に関しては、今のタイミングだからこそ改訂を、と言う声があるのかわからないけれど、全くもって今はそのタイミングじゃないんじゃないのな?そして「永久にこれを放棄」の「永久に」を削除したら積み重ねてきた言霊が逃げるくらいわからんのかね?他国の脅威より、そのリスクの方が大きいと思うのだが。さらには、国民の「債務」を謳うことで良い方向に行く訳がないとも思う。こんな議論をする前に、池澤夏樹『憲法なんて知らないよ-というキミのための「日本の憲法」』にもあるように、その解釈の仕方を徹底的に議論する必要があるんじゃないだろうか?いずれにせよ選挙の行く末が気になる。

皮肉にもアメリカでは昨日のコネチカットの小学校銃乱射事件が大きな話題となっている。犯人は20歳。27人の児童と教師が亡くなってしまった。「今更」後戻りできないと良く言われる「銃社会」だが、「今更できない」ことなんて何一つないと思う。

コメント

タイトルとURLをコピーしました