Hawaii DAYZ 112

今日はマヤ暦終わりの日なので地球が滅亡するらしいのだが、今日は納品があるのでオフィスに籠って一日中仕事。いまのところどうやら地球も滅ぶことなく、そして納品もうまく終わりそうなので、ふた安心(笑)

Aloha BRANDINGのページのAll About Hawaii を更新したのでこちらもチェックしてくださいね♪ Vol.25は、「ハワイのクリスマスシーズン(小学校)」について、です。

渡辺洋子の「色彩の心理トリック」を読む。ブランディングの仕事では色使いの知識が必要不可欠なのだけど、この本の中にはまだ知らないことが色々あって興味深かった。気になった箇所を一つだけ抜粋。

「嗅覚の記憶は、視覚などの記憶に比べると長く保持されます。五感のうち、ほかの感覚は理性をつかさどる大脳皮質で情報を整理してから情動回路に入っていくのに対し、嗅覚だけは感性をつかさどる大脳辺縁系に直接伝わるので、感情などが記憶さえりゃすいのです。
しかし、香りの記憶自体はとてもあいまいなものなので、色などの映像をきっかけに記憶が鮮明に蘇る場合が多いと考えられます」

関係ないけど、このビデオクリップ面白いね〜。
先日とみやさんに会って、昔作ったPVを見返したら、久々に作りたくなったよ。

コメント

タイトルとURLをコピーしました