日本出張 DAY 11 – 並木さんのカウンセリング

 

もうかれこれ5年以上前からお世話になっている並木さんのカウンセリングを受けてきました。

最近は半年待ちにもなる大人気のカウンセラーなのですが、たまたま今回は波長が合い、すっとスケジュールを確保することができました。とてもラッキーでした。

そんな並木さんとの向き合い方ですが、僕は並木さんに何かの判断を求めにいくわけではなく、「自分の中ですでに決めている、知っていることを、あえて外からリマインドしてもらう」ために行っています。本人が自ら表現するより、もっと上位レイヤーで俯瞰した視点で現してもらうことで、腹落ちしやすくなることが多々あります。それは普段の生活の中で「楽しかったり」、「喜びがあったり」、「すっきりしたり」、「惹かれたり」「心地よかったり」、「ワクワクしたり」、「しっくりくる」といった感情で伝えられるものに似ていたりします。

 
そして、今回も見事なぐらいズバッときました。

ここでは細かく書きませんが、すでに分かっていたのになかなか顕在化できていないことを改めて外からの視点で再確認できたのは、とても大きな後押しにつながります。

波の満ち引きのように、タイミングに委ねていこうと改めて思うのです。

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました