クリエイティブCHECK | テレビ朝日の「musicる」

本日のクリエイティブCHECKでは、音楽の新しいあり方を追求するテレビ朝日の「musicる」をピックアップします。


http://www.music-ru.com/

テレビ番組の「musicる」では、USTREAMと絡めながら、TVとソーシャルのミックスする部分で色々な実験を試みているのが伺えます。最近出来上がったウェブページでも新しい切り口が見えてきますね。例えば、「シチュエーションプレイリスト」。これは個人的にとっても面白いトライアルだと思います。

『日常の様々なシチュエーションにドンピシャでハマる曲、それが「シチュエーションミュージック」。毎回、話題のアーティストが登場し、ある1つのシチュエーションでこだわりのプレイリストを提案してもらいます!』

と言うことなのですが、今はまだ王道のシチュエーションが掲載されています。

「好きな子と教室で2人きりになった時に聴きたい曲」
「スキー・スノボに行く車中で聴きたい曲」

今後これらのシチュエーションがユーザ手動でCGM的にアップすることができ、さらには拡散機能としてのソーシャルレコメンドのシステムを直感的なUIでデザインすることができれば、(いまいちソーシャルの波に乗り切れていない)音楽業界にとって、新しいビジネスに発展していくのではないでしょうか?期待したいところです!

余談ですが、テレビとソーシャル(この場合はYouTube)のかけ算から、誕生したバイラルおばちゃんと言えば、やはりこの人でしょうか?(笑)
スーザン・ボイル(過去記事:09年05月01日

コメント

タイトルとURLをコピーしました