クリエイティブCHECK | 今年大ブレイクの予感「Pinterest」

本日のクリエイティブCHECKでは、今年大ブレイクの予感!? より直感的に趣味趣向を共有できる画像中心ソーシャルメディア「Pinterest」をピックアップします

Aloha Branding (hirokinagasawa) - Profile | Pinterest
Aloha Branding | Aloha BRANDING Inc. 代表&クリエイティブディレクター *著書「アイデアを 「カタチ」にする技術」 アマゾン→ YouTube→

Pinterest?なにそれ?と言う人は要注意ですよ(笑)やっとFacebookに慣れてきたのに〜、と嘆いても何も始まらないです。ソーシャルメディアはまず触ってみる事が大事ですよね。

Pinterest (読み:ピンタレスト)は、英語のPIN+INTERESTの造語。自分が興味ある事を、コルクボードに貼付けるかの様にPINしちゃおう、と言うことでしょうか?

Pinterestの特徴を、ものすごく平たくまとめると、TumblrとtwitterとFacebook の良いところを足し上げて、より直感的なインターフェースに改良したソーシャルメディア。自分の制作物をアップするのも良し、twitterの様にフォロー中心で情報をrepin(twitterでいうRetweetみたいなもの)するのも良し。更には、他人にFacebookに近い印象でコメントやLikeを付けることも可能。

自分で色々なボードを設定(テーマの設定)することが可能なので、ちょっとした頭の整理ツールとしても面白い。企画を考える時も、これがあれば効率的に情報を整理しながら、クリエイティブジャンプすることが可能かもしれない。他のソーシャルメディアとの違いは、これが画像中心だと言うこと。今まで気になっていたランゲージバリアーを考える必要なく、世界中の人とコミュニケーションが可能になるのは魅力的。

登録するのにはインビテーションが必要ですが、必要な人は本ブログかFacebookでメールアドレスをお送りください。インビテーションをお送りします。何事もトライ、まずはやってみましょう〜。

コメント

タイトルとURLをコピーしました