日本一時帰国 DAY 6 – 出版MTG

日本に一時帰国で戻ってきてから6日間が経ちましたが、いまだにヒドイ時差ボケ中(涙) 日本にくる直前まで、ハワイでは、超(極端に)早起き生活をしていたので、これが失敗でした〜。

ハワイでは毎朝3時~5時に起きていたのですが、これが日本時間に換算すると(マイナス19時間の時差なので)22時~24時に該当します。つまり、日本で眠りにつこうとしている時間は、体内ハワイ時計でいうと「目が覚める時間」、なのです。体が求めていることと真逆のことをするのはやっぱりなかなかつらいものがありますね。そんなことで、今回の時差ボケは全然なおりません・・・。

ハワイから日本に帰国する際は、「夜型」にしてから来た方が調整が楽なのでしょうね。一つ勉強になりました。

 

さて、今日は今回の帰国で楽しみにしていた目的の一つ、「本の出版」に関するミーティングで渋谷へ。

 

渋谷 2014

渋谷 2014

 

それにしても、渋谷もずいぶん変わりましたよね。
ビーサンと短パンTシャツのハワイのシンプルな暮らしからすると、流れる時間やエネルギーが全然違います。

今回日本は半年ぶりですが、今回もまた見事に浦島太郎です(笑)
思わずお上りさん的に反応してしまい、Hikarieへの通路からパシャリ。

 

Shibuya Hikarie

Shibuya Hikarie

 

ミーティングでは、様々な本の企画を手がける古屋くんにいま僕の頭の中で蠢いている情報を時間をかけて整理してもらいました。この分野のプロフェッショナルとして、過去の経験や最新の情報の引出しを開け閉めしながら、話を聞いてくれているのが良く分かりました。

一人ではなかなかできなかったことが、こうして協力者を得ることで、いきなり大きく前進することが多々あります。これはもしかして、もしかして、うまくいくかもよ?打ち合わせが終わったころにはイメージがだいぶ出来上がりました。感謝です!

新たな楽しみが6日目にして見えました。
まずは最初の一歩!

コメント

タイトルとURLをコピーしました