観光業界の専門メディア「観光経済新聞」のウェブサイトで、連載が始まりました。2026年10月28日に第1回が公開されています。

連載のタイトルは「世界の観光広告、なぜ効いたのか」です。隔週水曜に公開されます。
世界の観光広告を1本ずつ取り上げます
世界の広告賞を取った観光の広告を1本ずつ取り上げて、何が起きたのか、なぜ効いたのか、いまの日本の宿と地域にどう取り込めるかを書いていきます。
私は、世界の受賞作を分解して書き留める作業をクリエイティブチェックと呼んで、広告とブランディングの仕事のあいだ続けてきました。この連載は、その観光業界版です。
観光の仕事にも関わってきました
広告とブランディングの仕事を約30年続けています。2012年に独立してから、ハワイで5年ほど暮らしました。現地のレストランや観光ツアーのブランディングに関わり、国内ではホテルのネーミングも手がけました。観光の現場で考えてきたことを、宿や地域の方がすぐ使える形で書いていきます。
第1回はオーストラリアの「The Best Job in the World」です
第1回の題は「なぜ「来てください」ではなく「働きませんか」だったのか」です。取り上げたのは、クイーンズランド州観光局の「The Best Job in the World」です。
本文は観光経済新聞のウェブサイトでお読みください。
▼ 観光経済新聞 連載「世界の観光広告、なぜ効いたのか」第1回
https://www.kankokeizai.com/2610280930kks/
この連載は、企業向けの研修や講演としてもお受けしているので、ここでご案内しておきます。
▼ 研修・講演のご案内
https://alohabranding.com/seminar/
▼ 化粧品業界の専門紙「週刊粧業」の連載について
https://hirokinagasawa.com/archives/34006
▼ 工務店向けの業界紙「日本住宅新聞」の連載について
https://hirokinagasawa.com/archives/34220
よくある質問
どこで始まった連載ですか?
観光業界の専門メディア「観光経済新聞」のウェブサイトです。2026年10月28日に第1回が公開されました。隔週水曜に公開されます。
連載のタイトルは?
「世界の観光広告、なぜ効いたのか」です。第1回の題は「なぜ「来てください」ではなく「働きませんか」だったのか」です。
何を取り上げる連載ですか?
世界の観光広告を1本ずつ取り上げ、何が起きたのか、なぜ効いたのか、いまの日本の宿と地域にどう取り込めるかを書きます。第1回で取り上げたのは、クイーンズランド州観光局の「The Best Job in the World」です。
オンラインで読めますか?
はい。観光経済新聞のウェブサイトで読めます。第1回は https://www.kankokeizai.com/2610280930kks/ です。
執筆者はどんな人ですか?
クリエイティブ・ディレクターでアロハ・ブランディング代表の長澤宏樹です。広告とブランディングの仕事を約30年続け、2012年に独立後はハワイで5年間暮らして、現地のレストランや観光ツアーのブランディングを担当しました。

コメント