Currently viewing the tag: "こども"

 

今日、7/25(火)11:30 の茅ヶ崎ドローン波情報です。

波のサイズは、腰。オンショアウィンドでぐしゃぐしゃです。

ドローンを使った茅ヶ崎の波情報を実験的に配信中。

 

 

この「茅ヶ崎ドローン波情報」のYouTubeプレイリストを作成しておきましたので、そのリンクを下に貼っておきます。

波情報をがアップロードされたタイミングでアラートが欲しい人は、サブスクライブボタンを押しておいてくださいねー。

*プレイリストはこちらから

 

*連載中のdrone.jpのコラムはこちらから
*映像に使用しているドローンはこれ

Please like and share!

 

Mahalo, for another beautiful aloha day!

 

» 4年間にわたる Hawaii DAYZはこちら
» その他のVLOGはこちら

»「思いが伝わる! 心を動かす! アイデアを 「カタチ」にする技術」

 

 

ハワイ 教育 現地校 卒業

 

長男の現地校の卒業式

こんなに早く、その日がくるとは!

 

ハワイ 教育 現地校 卒業

 

ハワイに移住するときに自分のなかで立てた目標、

それは、まずは3年間、家族でハワイに住み、子どもたちに異国の文化を触れさせるということ

僕の父親が与えてくれたきっかけを、自分の子どもにも与えてあげたくて

 

当時は、それはとてもとても遠い目標なように思えてた

 

ハワイ 教育 現地校 卒業

ハワイ 教育 現地校 卒業

 

そして、その日が今日やってきた

気がつけばあっという間だった

 

この3年間の現地校で、たくさんの友達を作った息子

3年間でたくましくなった

 

友達家族もお祝いしにきてくれた

 

ハワイ 教育 現地校 卒業

ハワイ 教育 現地校 卒業

 

とても誇りに思うんだ

 

一緒に乗り越えたたくさんの苦労と、
一緒に得ることができた一生の宝物と

 

それを親として一緒に見ることができたことは、最高の喜びだ

しばらくはちょっと気が抜けてしまうような気がするけれど

ありがとうね

 

 

Mahalo, for another beautiful aloha day!

 

Tagged with:
 

こちらの学校のPCやネットの活用は、結構進んでいる、と思います。
(こちらの記事は2012月11月の内容となります)

 

先生からの宿題やスケジュールの連絡も、各クラスのホームページがあって、そこに全部アップデートされていきます。授業も黒板にチョークで書くのではなく、ホワイトボードに映される先生のPCの画面を見て進められます。テストもコンピュータで行われるものが多く、三択の答えをクリッククリックって感じです。

それと同時に、こちらの学校でとっても重視されているのが「本を読む」こと。毎週最低100分は本を読むことが求められていて、毎日何の本を何ページ、何分読んだかっていうことを記録して提出するという宿題もあります。10月の1週間の秋休みの宿題も「とにかく読書をすること」でした。

 

先日、長男が学校から「Tumble book cloudの活用を始めました」というプリントをもらってきました。Tumble book cloudというサービスに長男の学校が加入したので、ネット上で子供向けのe-bookが読めたり、漫画が読めたり、本を朗読してくれたり、ビデオが見れたりします。

途中でbook markをしたり、メモが書けたりする機能もあって、操作もなかなか高度だが、こちらの学校ではパソコンの授業もあり、日常的にパソコンに触れる環境が与えられているので、子供たちはきっとすぐに操作できるようになるんだろうと思います。

 

日本では小学校低学年からパソコンを与えるというのには少し抵抗があるかも知れないけど、パソコンが操作できて当たり前の今の世の中、こういうのもなかなかいいんじゃないかなー。


Hawaii Living TOPへ

Tagged with:
 
Set your Twitter account name in your settings to use the TwitterBar Section.