リチャードバックの「one」

 

リチャードバックの「ONE」を読みました。

 

以下、僕の中で「引っかかり」のあったコトバのメモを読んで興味がわいた人は、手に取って読んでくださいね。

 

 

パイは、質問が理解できないといいたげに、困惑顔でわたしを見た。「この宇宙に人生がいくつあるかですって、リチャード?ひとつよ」

ーーー

「おそろしい選択をすべて避ける唯一の方法は、社会を捨てて、隠者となることだが、それ自体がおそろしい選択肢である」。それとつながっているのが、「人間の品性は、研ぎ澄ました正邪感覚に従い、成功する確信がなくても理想を信頼して進むことより生じる。この世界を生きるわれわれに与えられた難問の一つは、戦争、宗教、国家、破壊といった、死んだシステムを超越した姿を持つこと。そうしたシステムの一部と化すことを拒み、そのかわりに、われわれに到達可能な、最高の自分自身を体現してみせることである」

ーーー

アイデアを使えば使うほど、新しいアイデアが浮かぶのを不思議に思ったことがある?それはね、アイデアの妖精が、自分はあなたにとって大切なんだと知って、張り切るからなのよ。それに、彼女があなたにとって大切なのとおなじように、あなたも彼女にとってはとても大切。私はここで働いているみんなにゲキを飛ばすの。われわれの最高のものを出さなくちゃならないって。だって、ここでつくるアイデアは虚空をただぶらぶら漂っているんじゃない、ちゃんと受け取り手がいるんだから、って!

ーーー

「いまじゃだれも、現実の戦争をすることなんて、ちっとも考えていない。ゲームに対する周到な計画、トレーニングで頭がいっぱいよ。将来起きるかもしれない戦争に備えたって、わりにあわないもの、いますぐ戦って、さっそく満足が得られ、しかもそれでお金がもうかる、最高じゃない!」
「軍隊は店じまいしたわけ?」と、わたしはジョークめかしてきいてみた。

ーーー

いまとなっては、悔やんでも悔やみきれない。じつは心ひそかに、もしわたしたちが同時に死ねないとしたら、先に死ぬのは自分だとばかり思っていた。そうすればむこうのせかいからこっちの世界へ、有刺鉄線をジャンプするカモシカさながら、時空を飛び越えて彼女のもとにもどることは不可能じゃない、そんな思いがあった。だが、こちらから向こう側へとなると…。

ーーー

この模様は暗喩の世界だ。暗喩は機能するのさ、わからないのかい?どんな時間にせよ、その一部になり、本気でその世界とかかわるためには、中にどっぷりつからなきゃ。パイがいっていたこと、覚えてるだろう?

ーーー

あらゆる人間があらゆる人間の分身であるとしりました、なぜなら意識はひとつなのですから。それでまた話は変わりますが、世界の未来というのはまったく主観的なもので、わたしたちが自分自身のためになにを実現させるかを選択することによって、全世界がどうなっていくかをも選びとることができるのあります。

ーーー

過去・現在・未来の区別は、一種の幻想に過ぎない

 

 

——————————————————————————–
*企画は身体性。良質な企画は世の中を変える。
*良きインプットが良きアウトプットを作る。

——————————————————————————–

 

» リチャードバックの「ONE」
» BOOK LOG一覧はこちら
» 長澤宏樹の「思いが伝わる!心を動かす! 「アイデアをカタチにする技術」

 


booklog

 

Tagged with:
 

 

vlog#109は「ひよっこ。iPhone 自分で直す」です。

 

 

・お盆のフラットな湘南の波模様
・YouTubeとアマゾンでIPoneを直す方法
・セルフィードローンでのセルフィー大会 などについて

 

*ドローン波情報を実験的に配信しています。波情報がアップロードされたタイミングでアラートが欲しい人は、YouTubeのサブスクライブボタンを押しておいてください。

Mahalo for another beautiful day.

 

iPhoneの修理キットはこちら
http://amzn.to/2fRsXjt

映像に使ったドローンはこちら DJIのMavicPro
http://amzn.to/2hMmPJn

映像に使ったGoProはこちら HERO5
http://amzn.to/2docYqS

映像に使ったGoProはこちら HERO3
http://amzn.to/2vaLnPI

 

Please like and share!

https://www.youtube.com/c/hirokinagasawa
チャンネル登録をお願いします。

 

» 4年間にわたる Hawaii DAYZはこちら
» その他のVLOGはこちら

»「思いが伝わる! 心を動かす! アイデアを 「カタチ」にする技術」

 

 

浜口隆則と村尾隆介の「だれかに話したくなる小さな会社」

 
浜口隆則と村尾隆介の「だれかに話したくなる小さな会社」を読みました。

 

以下、僕の中で「引っかかり」のあったコトバのメモを読んで興味がわいた人は、手に取って読んでくださいね。

 

 

会社自体が価値を持つ時代

「ブランドを目指す」と一度決めたら、「会社全体の価値を上げる」という仕事を、経営者は徹底していく必要があります。ブランド会社には、会社全体に「価値」があります。価値があるからこそ、ファンがいるのです。

ーーー

たとえば、コカ・コーラというブランドの空気は、その貸借対照表に、なんと約7兆円という額で計上されています。小さな会社のブランド価値も、同じように無形資産として評価されるときが、もうすぐくるかもしれません。そこまでいかなくとも、小さな会社も「会社自体に価値があること」が問われる時代になってきています。

ーーー

ブランディングとは、今現在「外向きになっている会社の矢印」を、一つずつ内向きにして行く作業です。そのブランドづくりが進むにつれ、会社には引力のようなものが備わっていきます。すべてが向こうから集まってくるような引力を手にいれれば、会社の経営は、とてもラクで、楽しいものになってきます。

ーーー

専門家宣言をしよう

ブランドを構築するには近道があります。
それは「新しいカテゴリーをつくる」という方法です。

ーーー

現代人である私たちが1日に接する情報量は、「江戸時代に生きた人が一生に得る情報量と同じ」という話がありますが、そんな情報社会において、私たちがつくったネーミングを「お客様の頭に残す」という作業は、決して簡単なことではありません。「好きだから」「耳当たりが良いから」で、オシャレなカタカナの名前をつけるのではなく、そこには受け手の心理を考え抜いた配慮が必要です。

ーーー

ロゴのアイデア

残念なニュースです。記憶の研究(エビングハウスの忘却曲線)で、人は24時間以内に覚えたことの約8割を忘れることがわかりました。これは、私たちが、どんなに良いホームページをつくっても、パンフレットをつくっても、それは24時間以内に8割が忘れられてしまうということです。

ーーー

ザ・リッツ・カールトン・ホテルのクレド

We Are Ladies and Gentlemen serving Ladies and Gentlemen.
「紳士淑女におもてなしするわれわれもまた紳士淑女です」

ーーー

「10%しか伝わってない」のなら、一つのことをキチンと伝え、理解してもらうために、同じことを「最低10回は伝えないといけない」ということになります。

ーーー

利益を上げることから逃げ、安易な値下げを繰り返すようなビジネスを行なってしまうと、永遠に「ビジネスの力」が身につきません。また、そこで働くスタッフにも値下げ体質が蔓延してしまい、スキルが高いビジネスパーソンを育てることができなくなります。

ーーー

「子供は、公園のどこで遊ぶのか?」という研究でわかったことがあります。それは、子供はジャングルジムで遊びたいから、もしくは砂場で遊びたいから、そこへ行くのではないということです。子供は、公園の中で遊ぶ「いちばん楽しそうなグループ」を探してその話に加わる傾向にあるのです。

ーーー

経営の三輪車

一つ目は、「売り物をつくる力」です。商品開発力です。
これは会社として、商品やサービスを作る力、もしくは価値ある商品・サービスを選んだり、仕入れたいるる力です。

二つ目は、「売り物を売る力」です。商品・サービスを販売する営業力や、市場に伝えて行くための伝達力、コミュニケーション力が、この中に含まれます。

三つ目の力は、「管理する力」です。会社組織には、人材・在庫・金銭関連など、管理すべきものが幾つもありますが、それらをマネジメントする力が、この管理力です。

この三つの力が、会社にバランス良く備わって、初めて経営は上手くいきます。

 

 

——————————————————————————–
*企画は身体性。良質な企画は世の中を変える。
*良きインプットが良きアウトプットを作る。

——————————————————————————–

 

浜口隆則と村尾隆介の「だれかに話したくなる小さな会社」
» BOOK LOG一覧はこちら
» 長澤宏樹の「思いが伝わる!心を動かす! 「アイデアをカタチにする技術」

 


booklog

 

波情報をがアップロードされたタイミングでアラートが欲しい人は、サブスクライブボタンを押しておいてくださいねー。
https://www.youtube.com/c/hirokinagasawa

 

 

ついさっき、8/17 10:50、ドローンを通じてライブ配信した茅ヶ崎裏チーパーの波模。

今日の潮周りは、若潮です。
下げが朝の7時半すぎ
上げいっぱいが午後の4時前の時間 となっています。

ですので、いまの状態からさらに夕方にむけて、
若干上がってくるカタチになります。
さらに割れづらくなってくるでしょう。

波のサイズは、フラット。
見事に諦めがつく感じ。

 

映像に使ったドローンはこちら DJIのMavicPro
http://amzn.to/2hMmPJn

 

この「茅ヶ崎ドローン波情報」のYouTubeプレイリストを作成しておきましたので、そのリンクを下に貼っておきます。

*プレイリストはこちらから

 

*連載中のdrone.jpのコラムはこちらから
*映像に使用しているドローンはこれ

Please like and share!

 

Mahalo, for another beautiful aloha day!

 

» 4年間にわたる Hawaii DAYZはこちら
» その他のVLOGはこちら

»「思いが伝わる! 心を動かす! アイデアを 「カタチ」にする技術」

 

 

vlog#108は「優しい気持ちを取り戻すのは簡単だった」です。

 

 

・行き当たりばったりの夏の小家族旅行
・タランチュラの子供を発見
・独歩の湯での入浴シーン(笑)を公開 というお話

ーーー

回のvlogはゆるゆる映像です。

最初っからあやまっておきます m(_ _)m

夏休み満喫してますかー。
夏休みどこにもいかなかったー、 
という人たちもたくさんいると思うんだよね。

そんな人は、
ゆるーい小旅行の模様を映像にしたので、
一緒に旅した気分で、
ゆるーい気持ちでみてください。

ということで、行き当たり、勢いだけの夏の小旅行スタートです!
目指すは、伊豆方面です!

ーーーー

どこいってんの?
伊豆の湯河原
いずのがわら?

行き当たりばったりの小家族旅行
温泉orプールをもとめてホテルに飛び込むものの、
宿泊客への解放のみだった。

「猿に餌をやらないでください」
そんな看板はじめたみた!と焦るキッズたち

たどり着いたのは、独歩の湯
緑と蝉の声、川の音が癒し

オープンまでの時間
クモの巣にピーナッツを投げて反応するか実験中

10時開店少し前に入れてくれました

入浴シーン?
ツボに反応しまくりのひと

優しい気持ちを取り戻します
ただいま優しい気持ちを取り戻し中
優しい気持ち取り戻し完了
優しい気持ちで家族を見守るひと

真ん中が日本知事図になってるの知ってる?
そうなの?
えっ!いま、イタチがいた!!!
北海道と本州の間を通った!! 

茅ヶ崎への帰り途中、
大磯沖にウネリが入ってきていました。 
でも、子供たちにはちょっと大きすぎ
やってくるウネリは常に気まぐれです。
それは今回のちょっとした行き当たりバッタリの家族旅行と同じ

予定調和にことが進むことなんてほとんどないのだから、  
行き当たりばったりの人生の旅に、喜びを覚えられる人になってほしい
そんなことを思ったりもしました。 

「少年は風の自由さをうらやましく思った。
そして自分も同じ自由を手に入れることができるはずだと思った。
自分をしばっているのは自分だけだった」

老人は言った、
『幸福の秘密とは、世界のすべてのすばらしさを味わい、
 しかもスプーンの油のことを忘れないことだよ』

パウロ・コエーリョの「アルケミスト」より

Mahalo for another beautiful day.

 

映像に使ったドローンはこちら DJIのMavicPro
http://amzn.to/2hMmPJn

映像に使ったGoProはこちら HERO5
http://amzn.to/2docYqS

映像に使ったGoProはこちら HERO3
http://amzn.to/2vaLnPI

 

Please like and share!

https://www.youtube.com/c/hirokinagasawa
チャンネル登録をお願いします。

 

» 4年間にわたる Hawaii DAYZはこちら
» その他のVLOGはこちら

»「思いが伝わる! 心を動かす! アイデアを 「カタチ」にする技術」

 

Set your Twitter account name in your settings to use the TwitterBar Section.