Creative CHECK | SOLOSHOT2 – 撮影現場の近未来

GoProを散々使い倒しはじめてからはやくも1年が経ちました。

使えば使う程色々な可能性を感じるGoProなのですが、
ここへきてGoProに続く個人的に大注目の撮影アイテムが
2点でてきましたので、今日はこれをご紹介したいと思います。

 

一つは、先日もちらっとご紹介しましたPhantom 2です。

PhantomにGoProを取り付ければ、手軽にそして安価に
ハイクオリティの空撮映像を制作することが可能になります。
(過去記事:GoPro とクワッドコプターでノースを空撮)

 

phantom

 

冬のノースショア・パイプラインにチャレンジするサーファーを
頭上から撮影したこの空撮映像は、今までになかった新しい視点で
サーフィンファンを魅了しました。

 

 

GoProの普及が圧倒的に高いハワイだけに、
この手のクワッドコプターが広がっていくのも
時間の問題かもしれません。

 

そしてもう一つは、
撮影する被写体を自動的に追いかけてくれるカメラ装置
SOLOSHOTです。

 

soloshot600

 

これもまた、なかなか画期的です!

サーフィンをはじめとするスポーツの撮影方法を
がらっと変えてしまうポテンシャルがあります。

 

- YouTube
YouTube でお気に入りの動画や音楽を楽しみ、オリジナルのコンテンツをアップロードして友だちや家族、世界中の人たちと共有しましょう。

 

これらを全部使うとどういうことができるかというと
(例えばサーフィンの場合)

・ビーチからは撮影する被写体をSOLOSHOTを使って自動で撮影
GoProをサーファーのボードに設置
・更にPhantom 2にGoProを付けて空撮

つまり、空撮だけコントロールすれば、
後の他の2つの視点は自動化ができます。

3つの視点を(しかも画期的な視点の映像を)一人のカメラマンで
さくっと撮れてしまうわけですね。

 

これは想像するだけでワクワクします!
色々な応用があり得ますので
コンテンツの制作現場も大きく変わってくるのだと思います。

 

早速、試したい!
何か実務でトライできる案件ないですかー?

 


Creative CHECK

コメント

タイトルとURLをコピーしました