本日のクリエイティブチェックは、過去に手がけた作品からご紹介。世界の投信王「カレンちゃんのフライト日記」をピックアップします。
日興アセットマネジメントが運営している無料の投資体験ゲーム「世界の投信王」をより分かり易く伝えるために、参加者代表の「カレンちゃん」をアニメ化し、YouTubeにアップしています。
「カレンちゃんのフライト日記 フライトアテンダント編」
http://youtu.be/EDMuf8SyqLk
「カレンちゃんのフライト日記 民族衣装ダンス編」
http://youtu.be/xm57p2CjxzA
金融商品をはじめとする、いわゆる「難しい商品」をいかに優しく伝えていくか、そんな課題を抱えた企業は少なくないと思います。多くの場合、商品をアピールするネーミングをキャッチーにしたり、タレントを立てたり、象徴するキャラクターを開発したりしてきました。
これらは、企業が培ってきた一つの資産とも言えます。最近では、この企業の持つ資産にもうひと工夫を加えて、ソーシャルメディアにプレイスメントしていく流れが出てきています。
例えば、今回の「カレンちゃんフライト日記」は、世界の投信王のを象徴するイメージであった「カレンちゃん」に対し、性格付けを行い、キャラクター化し、これをフラッシュアニメにしています。
自社のメディアで完結するのではなく、これをYouTubeにアップすることで、新たな広がりや可能性が生まれてきています。
コメント