引越に向けて電話回線を引く手続きを行おうとするとソーシャルセキュリティーナンバーを聞かれる。健康保険に入るにもこれを聞かれる。車の保険に入るにも、SSNがあるかないかで金額が異なる。と言うことで、早速SSNを申請に行く。エントランスでは空港さながらの厳重な管理。必要書類に記入し、待つ事1時間半(!)、やっと出番がまわってくる。窓口でやり取りを行ううちに、実は昔アメリカに住んでいた時に自分のSSNを親が取ってくれていたことが判明。(知っていればもっと楽になったのに!)でもお陰でカードを2週間またずにID番号が分かった。そして妻のSSNも同時に申告。チェックして言ったブログでは、結婚を証明するモノを提出する為に戸籍謄本の英訳が必要、とあったが現場で翻訳してくれる人がいて英訳は必要なかった。
その後、サムズクラブへ行き引越に必要なベッドのマットレスやテレビをチェック。来週の月曜日に引越までに少なくとも寝るベッドくらいは確保しておきたいところ。しかしながらその道のりはまだまだ長い(最初は床でみんなで寝るのか!?)日本から来るみんなのためにも最低限をそろえておきたい。
そろそろ海に浸かりたいが、10日目にしていまだ海に浸かれず・・・。
コメント