年に一度の買い物天国:ブラックフライデー

 

さーて、本日は年に一度のブラックフライデー!

 

alamoana

 

日本ではあまり聞き慣れない言葉だと思いますが、
ブラックフライデーとは、感謝祭(11月の第4木曜日)翌日の金曜日のことで、アメリカの小売業が最も売上を上げる一日です。

 

apple

 

なんでもかんでも異常に安くなるので、ショッピング好きには天国のような一日となります。

 

1961年ごろからフィラデルフィアで始まり、1975年にはかなり広まった比較的新しい言葉で、当日買い物客で道路が混むのでそう呼ばれているが、小売業者が儲かり黒字になるという意味も含まれている。「ブラックマンデー」(1987年の世界的株価大暴落の開始日)などという言葉との連想で使われている。 Wikipedia

 

我が家は、子供の行事もあり、ショッピングイベントには参加しませんが、街は今年も例年に変わらず盛り上がってきている印象を受けますね。

ということで、今年はライブ中継はできないので、過去の記事をアップしておきますね。

興味ある人はご覧ください。

 



 

ハワイのBlack Fridayにサーフボードを購入するのはお得?
さて How much?(2013)

» ハワイ生活コラムより

 

 

今日は BLACK FRIDAY でした。

ブラックフライデーとは、感謝祭(11月の第4木曜日)翌日の金曜日のことで、アメリカの小売業が最も売上を上げる一日です。(ハワイのブラックフライデーはスゴイ!

 

毎年この時期は、米国特有のホリデーショッピング文化とその熱気を肌で感じることとなります。とにかく、あらゆるものが安くなる時期ですので、何か大きな買い物をするなら、この時期まで待つのがセオリーです。

オアフの巨大なサーフボードのシェープ工場である、Surfboard Factory Outletも、例外なくセールをしていました。(過去記事:08.ハワイでサーフボードを仕入れるなら

 

 

ショートボードなら平均して400ドルくらい。ここからBlack Friday Special として25ドルの値引き。更にデッキパッドとかはボードを買うと半額となっていました。

僕は、撮影用のHICのボード(ERIC ARAKAWA の CYBER PIG) と デッキパッドを入手しましたが、TAXを入れても400ドルちょっとでした。これは安くないですか!?ハワイでは、一年で、ボードがすぐボロボロになってしまいますので、毎年この時期に新調しようと思いました。

帰りには、打ち合わせでカハラモールに行ったのですが、ちょっとモールを歩いた感じだと、30%オフは当たり前、40%、50%オフと、どのお店も今日の日のためにBlack Friday Special を用意していました。

 

 

最近では、Black Fridayを、金曜日だけに限定さず、Black Friday Weekend として、週末までセールを続けるところが多いみたいですね。

そして、このサンクスギビングホリデーの週末が終わった翌週の月曜日からは、こんどはオンラインの売上が伸びることから、これをCyber Mondayと呼ぶようになりました(2005年から「Shop.org」が使い始めた言葉)。

O2Oの発想で、店頭とウェブを連動させる手法をとりはじめているお店も増えてきているみたいですね。O2Oの仕掛けをやるならBlack FridayやCyber Mondayを狙うのが良いかもしれませんね。

 

Aloha! And have a great day!

 
 

» ハワイ生活コラムのトップへ

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました