日本一時帰国 DAY 41 – 歯医者さんに通うならやっぱり日本ですな〜

 

僕の「日本一時帰国中にやらないといかんリスト」にあったもう一つの項目である「歯医者に通う」を、本日クリアー!

合計4回に渡る丁寧な治療をしていただき、すっきりすっきり♫
やっぱり、ハワイ(アメリカ)は歯が命ですからね〜。

 

なぜ、日本での一時帰国中にわざわざ歯医者さんに通う必要があるの?

もちろん、ハワイにも沢山歯医者がありますし、社会的地位がとても高い職業です。

でも、お客さん(患者)の視点としては、どれだけ最新の設備が整っていようと、やっぱり日本語が通じた方が何かと便利で安心です。いくら英語を勉強して身につけたとしても、このような治療や医療のコミュニケーションの中では、言葉の壁がなかなか超えられないことを感じる瞬間が多々あるのです。

そんな満足いかないコミュニケーションを繰り返すうちに、やっぱり日本語の話せる(日本の文脈を理解した)歯医者さんの方を求めるようになります。英語に自信のない人ならなおさらそうなるでしょう。

結果、ハワイに住む日本人のほとんどが、日本人の歯医者さんを求めて通うことになります。そうすると、ハワイに住む人口に対して日本人の歯医者さんが圧倒的に不足してきます。この完全なる売り手市場の中では、当たり前ですが、なかなか親切丁寧に治療してくれる日本人の医者さんに巡り会うことはできないですよね。

 

また、ハワイはじめアメリカの医療制度は、よくテレビ等で報道されている通り、とても高額で、システム(仕組み)としては、完全に破綻しているようにも見受けられます。医療制度にひっぱられ、必然的に歯医者さんの治療費もバカにならない金額になってしまっています。(ハワイでは歯の治療ができずに、文字通り歯抜けになっているローカルの人たちを沢山見かけるほどです)

とても感覚的ではありますが(今回ハワイであらかじめ聞いていた金額と、日本での治療の費用を比べると)ハワイは日本に比べて、おそらく3倍額くらいかかるような印象をうけました。(あくまでも今回の治療費での二国間の比較ですが)

と、そんな背景があり、とにかく日本で全部一気に治そうと、と思っていたわけです。だからこそ、余計にすっきりすっきりなのです〜♫

 

その後、午後は、すっきりした歯で、渋谷で打ち合わせを2本。

一つは新たに始まった映像制作の事前打ち合わせ、もう一つはメイクアップアーチストのホームページ制作。

ということで、今日も、SMILE 0円キャンペーンを掲げながら、世の中の良いものをより分かりやすく伝えるために戦うのでした〜。

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました