今日は IDEA の日

 

今日は、モヤモヤしていた頭の中を一気に整理しました。

一種のトランス状態で、気がつけば1時間で、
30もの企画が形になりました。

 

idea 2

 

ごくたまにこういう効率の良い日がありますね。
感謝です。

 

最近思うのですが、
せっかくの「こういう日」を、
気付かないまま通り過ぎさせないためには、
ある種の「工夫」が必要なんだと。

「気付き」方はひとそれぞれ異なるので、
それに気付く「工夫」方法も、
ひとそれぞれで、異なってきます。

よって、これらを掴むために
「自分なりの工夫と努力」をするのが唯一の近道なわけです。
こればかりは、残念ながら他人の真似はできません。

 

そして、この自分なりの工夫と努力の積み重ねこそが、
結果的に人間の得手不得手に雲泥の差をつくり出すわけです。

これらを総称して、人は「クリエイティブ」と
呼ぶのかもしれませんね。

 

かなり抽象的な話ですね。(失礼!)
でも分かる人には分かるのだと思っています。

 

そして、今日発想した企画の中から、実際世に出て行く企画は、
現段階でわずか1%に過ぎないかもしれません。

でも、これらを日々、1%でも改善していけば、
その確率は何倍にもなりますね。

 

アイディアがでやすい「こういう日」に「気付く工夫」同様、
せっかく得たアイディアを枯れさせないように、
少しずつ育てていく「工夫」も大切ですね。

これまた、ひとそれぞれやり方が違うのでしょうね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました