はたせいじゅんの「ハワイ暮らし成功物語」

ハワイに暮らすことを決意する前に、何となく手にして読んでいたはたせいじゅんの「ハワイ暮らし成功物語」を、ハワイから日本への出張の際に再読しました。

当時は、ハワイに住むことはまだ夢物語でしたので、この本を読みながら「いいなー」、「羨ましいな」、「自分もいつか」、と思う反面、「でもビザとか学校とか大変そうだな」、「ずいぶん大胆だなー」という到底真似できないなという気持ちが含まれていました。

しかし、実際ハワイに移り住んでから(一年経過してから)この本を改めて読み直すと、今度は、「えっ?はたさんの移住の方が、僕の経験した移住よりずいぶん楽だったんじゃないかな?」という印象に変わりました。はたさんの本では、ハワイ移住に向けての家族の心情が巧みに表現されていていて、読者にとってもとてもドラマチックに感じとることができます。これがハワイ移住を実際しないとしてもそれでも本を楽しむことができる所以です。でも、僕の場合のハワイ移住は、いま振り返って考えてみると、全然もっと無鉄砲で無計画にひとしいものでした。つまり、はたさんの本のような「教本」的な位置づけにはなり得ない訳ですね。はたさんと僕との大きな違いはそのビザの形式にあります。ちゃんとした企業のバックアップがあるかないかでスタート時の苦労は全然違います)

とはいえ、僕のこの特殊な経験も何かの形として残したいと思っていますので、僕も本を書こうと思っています。今回日本出張中に、出版に繋げてくれるキーマンがでてきましたので(今思えばとても灯台下暗しだったのですが)戻ってから本格的に執筆を開始します。

テーマを「ハワイという離島でいかにしてソーシャルメディアを駆使しながら、クリエイティブの仕事をしていくか」にしようと思っています。そして間にハワイ移住のコラムを挟んでいくイメージです。読者の人の背中を(いつの日か)後押しできる一冊に仕上がることを願いながら書いていこうと思っています。

Link:はたせいじゅんの「ハワイ暮らし成功物語」
Link:はたせいじゅんの「ハワイ暮らし成功物語2」(デジタル)

BOOK LOG一覧はこちら

コメント

タイトルとURLをコピーしました