遠藤幸三の「作詞本〜言葉が歌になる」を読みました。
作詞の勉強用に手にした一冊
まだまだ分かってないことが多かった
コピーにも生かすことが可能
以下、僕の中で「引っかかり」のあったコトバのメモを読んで興味がわいた人は、手に取って読んでくださいね。
言葉は聴かれてはじめて歌詞になる
a.話し言葉で書く
b.瞬間的に解る言葉で書く
一番だけ聴いても解るような書き方をする
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主人公らしさを出せる言葉を選び出す
「頭で考えるな。肌で掴め」
「パンティを冷蔵庫で冷やしているの」
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スタンダード曲は最後から読んでも解るように書かれている
これこそが究極の金太郎飴状態の歌詞。スタンダード曲には聴き手が自分を主人公に出来るアバウトな力強さがある
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理想は2の倍数行
1行(言葉のひとつの区切り)が多くても5つのリズムで切れているフレーズとし、それが2行でひとつの意味を持ち、その2行の倍数でひとつのブロックが書かれているということです。
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Aメロディーは作詞のエース
解りやすさはあるか?
刺激はあるか?
A’(ふたつ目のA)はAからフォーカスを絞るように作るBメロディーは中継ぎのエース
サイズの膨らみすぎに注意
次のブロックにつづいてしまうようなフレーズにはしないCメロディーは抑えのエース
書きすぎてリズムを崩さない
シチュエーション部分との心情的一致の確認
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リスナーの歌の聴き方
人は何故歌を聴くのか・・・その答えを一言で言えば、気持ち良くなりたいからということになります。
・賛歌される
あなたは素晴らしい人だと言うように褒められる。
あなたのことが好きだと告白される。・応援される
あながは間違っていない、私も同じ気持ちだというように味方からの応援を得る。・理解される
あなたのしたことは正しいことではないかもしれませんが、あなたの立場であったら、それはそれで仕方のないことだった、というように相手から理解される。
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大きなテーマ、大げさななメッセージを伝えたい時ほど、入りは小さなところから
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・体言止め(名刺止め)
フレーズは名刺で止めていくことによってキレの良さを増します。
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雨湾岸道路 走り抜けてく750cc(ナナハン)のカワサキ・繰り返し法(リフレイン)
フレーズの繰り返しはリズムと力強さを生みます。
・倒置法
語順を逆にすることによってもフレーズに勢いを出すことができます。
繰り返し法と、倒置法を合わせてフレーズを変化させてみます。
↓
ショットガンがほしい
ほしい ショットガン
ほしい ほしい ほしいよ ショットガン・比喩法
物事を例えて言うことによってもフレーズをコンパクトにしていくことが出来ます。・英語
日本語の持つスカスカ感をなくすためには有効。
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*企画は身体性。良質な企画は世の中を変える。
*良きインプットが良きアウトプットを作る。
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